1: 5月22日(月)
市場調査会社SensorTowerは2023年4月のモバイルゲームの全世界収益ランキングトップ10を公開した。
トップ10に日本製のスマートフォンゲームが1本も含まれないという驚きの結果となった。
1位 王者栄耀 (テンセント・中国)
2位 PUBGモバイル (KRAFTON/テンセント・韓国/中国)
3位 原神(miHoYo・中国)
4位 キャンディクラッシュ(King・スウェーデン)
5位 Roblox(Roblox Corporation・アメリカ)
6位 コインマスター(Moon Active・イスラエル)
7位 ガーデンスケイプ(Playrix・ロシア/アイルランド)
8位 Royal Match(Dream Games・トルコ)
9位 三国志戦略版(アリババ・中国)
10位 崩壊:スターレイル(miHoYo・中国)
今年3月のランキングでは「ウマ娘 プリティーダービー」と「モンスターストライク」が、2月のランキングでは「Fate/Grand Order」や「ドラゴンボールZドッカンバトル」といった国産タイトルがトップ10にランクインしていた。
2023年4月のランキングでは国産タイトルが姿を消した。日本のモバイルゲームは、季節イベントや周年記念イベントで収益を上げる傾向があるため、人気タイトルにとって4月が収益を上げるタイミングではなかったと考えることもできる。ただし、昨年4月のランキングではトップ10に「モンスターストライク」がランクインしていた。
国産モバイルゲームに関しては二極化が進んでおり、「ウマ娘」のように大ヒットを記録するタイトルがある一方で、1年経たずにサービスが終了するタイトルも目立つ状況だ。また、海外市場に訴求できるタイトルは少なく、逆に海外で作られたモバイルゲームの影響力が日本市場で大きくなりつつある。
ソース: SensorTower
https://kultur.jp/2023-april-top-grossing-mobile-games/
2: 5月22日(月)
日本のゲームって日本人以外遊んでるの?
3: 5月22日(月)
日本で猛威を振るってたFGO厨どこに消えたんだよ😨
214: 5月22日(月)
>>3
話の展開遅すぎて飽きた
話の展開遅すぎて飽きた
259: 5月22日(月)
>>3
ブルアカ辺りに移民かと5年くらい引っ張った最終章からまだ続きますで萎えたやつは多そう
ブルアカ辺りに移民かと5年くらい引っ張った最終章からまだ続きますで萎えたやつは多そう
4: 5月22日(月)
もう少しガチャ以外の利益追求と運営方法を学ぶべきだな日本の会社は
5: 5月22日(月)
日本産で世界で奮闘してるのってドラゴボくらいだな
6: 5月22日(月)
三国志ゲーと言えば日本のお家芸だったのに
いつの間にか中国にとられてしまった悔しい
いつの間にか中国にとられてしまった悔しい
13: 5月22日(月)
>>6
まあこれ開発はコーエーだけどね
まあこれ開発はコーエーだけどね
18: 5月22日(月)
>>13
ギリギリでプライドを保ってるな
中国人に三国志が理解できると思えない
ギリギリでプライドを保ってるな
中国人に三国志が理解できると思えない
8: 5月22日(月)
父さん兄さんに負けてきたな・・