1 : 2024/03/25(月)06:57:57 ID:UJit5VPH0
手塚治虫とか藤子不二雄とか高橋留美子みたいに売れっ子かつ多作な作家って少ないよな
鳥山明ですらアラレちゃんとドラゴンボールだけだし
鳥山明ですらアラレちゃんとドラゴンボールだけだし
2 : 2024/03/25(月)06:58:47 ID:/UMbMoVt0
ジャンプは人気出たら描かせ続けるからな
3 : 2024/03/25(月)06:58:58 ID:VmRFl8tJ0
そいつらが異常なだけで昔も今もたいして変わらない
4 : 2024/03/25(月)06:59:33 ID:8TmAVoWU0
いつからを最近なの?
鳥山明も最近っていうなら、もはや漫画家はそういうもんなんだろ
鳥山明も最近っていうなら、もはや漫画家はそういうもんなんだろ
5 : 2024/03/25(月)07:00:18 ID:IXb3+yp60
漫画描く人の数が今と昔で圧倒的に違うだろ
6 : 2024/03/25(月)07:00:43 ID:M1DLImRw0
アシスタントで下積みしてないのは大きいと思う
7 : 2024/03/25(月)07:01:15 ID:8TmAVoWU0
今だって多作かつ売れっ子な人は多いと思うが
9 : 2024/03/25(月)07:02:23 ID:UJit5VPH0
>>7
手塚や藤子レベルの奴いるか?
手塚や藤子レベルの奴いるか?
11 : 2024/03/25(月)07:06:57 ID:8TmAVoWU0
>>9
藤子・F・不二雄レベルってどんなもん?
ドラえもん、パーマン、魔女のやつとか?
3作くらいなら、現代だったら荒川弘とかそのポジションにいそう
知らんけど
ドラえもん、パーマン、魔女のやつとか?
3作くらいなら、現代だったら荒川弘とかそのポジションにいそう
知らんけど
17 : 2024/03/25(月)07:10:42 ID:UJit5VPH0
>>11
藤子・F・不二雄は短編とかでも色々執筆してたから
藤子・F・不二雄は短編とかでも色々執筆してたから
18 : 2024/03/25(月)07:11:32 ID:8TmAVoWU0
>>17
現代だったら浅野いにおとか?
20 : 2024/03/25(月)07:13:51 ID:UJit5VPH0
>>18
知名度的には及ばないじゃん
知名度的には及ばないじゃん
22 : 2024/03/25(月)07:15:41 ID:8TmAVoWU0
>>20
そうだけどさ
俺が言いたいのはそういうことだよ
ポテンシャル持ってる人は今も昔も変わらずいると思うけど、世の中から一人の作者とかいちいち注目されなくなった
編集部のシステムも変わった
才能のある漫画家は今もいるけど環境が変わったんじゃないかな
俺が言いたいのはそういうことだよ
ポテンシャル持ってる人は今も昔も変わらずいると思うけど、世の中から一人の作者とかいちいち注目されなくなった
編集部のシステムも変わった
才能のある漫画家は今もいるけど環境が変わったんじゃないかな
10 : 2024/03/25(月)07:05:18 ID:jGY9bO2ed
浦沢直樹
13 : 2024/03/25(月)07:09:46 ID:au0yp4w20
これマジの話すると「売れる作品」も「売る方法」も年々マニュアル化されてるからなんですね
それも作家じゃなくて編集部にノウハウが蓄積していく
だから今まで30点の作品どこも出してたのが、最低60点の作品は出してくるんですよ
常に60点取れる人がいたら昔は神様扱いだったけど、今じゃ凡漫画家なんです
それに編集部の影響力も強くなった
半ば編集部原案の作品なんて珍しくない
それも作家じゃなくて編集部にノウハウが蓄積していく
だから今まで30点の作品どこも出してたのが、最低60点の作品は出してくるんですよ
常に60点取れる人がいたら昔は神様扱いだったけど、今じゃ凡漫画家なんです
それに編集部の影響力も強くなった
半ば編集部原案の作品なんて珍しくない
15 : 2024/03/25(月)07:10:13 ID:au0yp4w20
手塚や藤子がなんで量産できたかっていうと、漫画っていう未発達だった市場を切り開いたから対抗馬がいなかったからなんですね
彼らが歩いた後に道ができた
勿論優れた漫画家でしたけど、はっきりいって、二人共海外作品の雑なオマージュみたいなのも中には多かったんです
今後作品名より作者名が先に出てくるみたいな漫画家は出てこないと思いますよ
彼らが歩いた後に道ができた
勿論優れた漫画家でしたけど、はっきりいって、二人共海外作品の雑なオマージュみたいなのも中には多かったんです
今後作品名より作者名が先に出てくるみたいな漫画家は出てこないと思いますよ
16 : 2024/03/25(月)07:10:19 ID:0mQog/I60
鬼滅の刃とかいう一発屋な
19 : 2024/03/25(月)07:13:14 ID:M1DLImRw0
のむらしんぼみたいな泥臭い漫画家減ったよね
21 : 2024/03/25(月)07:15:41 ID:iMKfSN0S0
1発当てることがまず難しいからじゃね
23 : 2024/03/25(月)07:18:08 ID:UJit5VPH0
ここ近年で比較的売れた進撃も鬼滅も作者まだ30代くらいだろ
年齢的には働き盛りだし漫画家としては初連載の前作での経験を活かしてバリバリヒット作を飛ばしてもらいたいところではある
年齢的には働き盛りだし漫画家としては初連載の前作での経験を活かしてバリバリヒット作を飛ばしてもらいたいところではある
24 : 2024/03/25(月)07:27:05 ID:+aAEZ1Qy0
昔と比べて漫画も漫画家の数がクソほど多いから人気が分散してる
25 : 2024/03/25(月)07:34:11 ID:3I/et/uF0
手塚治虫とかがいた時代に諫山や尾田みたいな超絶大当たりを1作だけ描いた漫画家もそういないし
26 : 2024/03/25(月)07:42:25 ID:sykGcRxy0
銀河パトロールジャコは?
27 : 2024/03/25(月)07:43:13 ID:V8Q766Uxa
一発当たるほうが稀
28 : 2024/03/25(月)07:45:01 ID:Jvt98Ka6d
なんなのコイツは
大手出版社かなんかのお偉方なの?
大手出版社かなんかのお偉方なの?
33 : 2024/03/25(月)08:29:02 ID:cDUbiM4f0
>>28
ただのニートだよ
30 : 2024/03/25(月)07:47:38 ID:u3TQrILK0
誰でも一つはナショナルアンセム級のメロディーとベストセラー級のヒット作の構想もってる
それを表現できる場が増えたから
それを表現できる場が増えたから
31 : 2024/03/25(月)08:03:15 ID:JzZ4tS+M0
寧ろ最近は人気絶頂なのに次回作に移りたがるやつも結構いる
鬼滅みたいなもういいやってなるやつもいる
尾田みたいな一発当てたからってつまんなくなってもずっと続けるやつは他には森田とか看板になった一部だけで最近では無い
鬼滅みたいなもういいやってなるやつもいる
尾田みたいな一発当てたからってつまんなくなってもずっと続けるやつは他には森田とか看板になった一部だけで最近では無い
引用元: なんで最近の漫画家って一発屋が多いの?