手塚治虫って漫画界の頂点だけど『ドラえもん』『サザエさん』みたいに現在進行形で全世代に愛されてるキャラを生み出せてなくね?

キャラ
1 : 2024/03/28(木)02:13:41 ID:e+2oPOdD0
鉄腕アトムやBJあたりは知名度は高そうだけど最後にアニメ化されたのは20年近く前だし若者や子供は実は作品すら見たことないって奴も多いだろ
"

2 : 2024/03/28(木)02:14:18 ID:+ODkpPCM0
おまえの世界天井低くね?

 

3 : 2024/03/28(木)02:15:43 ID:wQbElhxgx
そもそもその2作みたいに作者の生前からやってて
没後もずっとアニメ続いてる作品がないからね

 

5 : 2024/03/28(木)02:17:54 ID:e+2oPOdD0
>>3
これなんだよな
手塚は原作ありきじゃないと出来ない、アニオリ展開で半永久的に続けられる作品、キャラがないんだよな

 

4 : 2024/03/28(木)02:16:31 ID:+df3KiVp0
一応PLUTOもやってたしBJもまた今度やるんじゃなかったっけ

 

7 : 2024/03/28(木)02:20:01 ID:e+2oPOdD0
>>4
プルートゥは手塚原案のほぼ浦沢直樹作品だから…

 

26 : 2024/03/28(木)02:48:15 ID:1/T1MVXWd
>>7
あれはあれで面白い
20世紀少年とかモンスターみたいにならなくて良かった

 

6 : 2024/03/28(木)02:18:08 ID:DizardRx0
それは何故かというとだね
手塚治虫のキャラは手塚治虫のプロダクションがアニメ化してたからだよ
だからテレビ局が国民的アニメにするようなプロジェクトが打てなかった
そして手塚プロには国民的アニメを作る力が無かった

 

10 : 2024/03/28(木)02:27:48 ID:m+wchRit0
あの立川 談志が手塚が死んでガチ泣きしてただろ?
そこが鳥山との差

 

11 : 2024/03/28(木)02:28:30 ID:JYIfiB2O0
手塚は本人がコンテンツ化してるようなところある
どろろとかムウとかミッドナイトみたいな大したことない作品が死後も時間をおいて映像化される
こういう漫画家は他にいない

 

12 : 2024/03/28(木)02:29:16 ID:ti/DrKN2d
何処の学校の図書室にもだいたい手塚治虫の漫画あるだろうから作品見たことないは無いだろ

 

14 : 2024/03/28(木)02:35:27 ID:JYIfiB2O0
どろろって何であんなにしぶといんだろうな

 

16 : 2024/03/28(木)02:38:38 ID:6jgkz+CR0
浦沢直樹が言ってたけど、手塚の漫画っていうのはそもそも漫画界でもすごく異色なものらしい
でも異色でもめっちゃすごかったからトップになれたと
つまり、手塚の漫画は漫画のトップでありながら、いわゆる漫画らしい漫画ではない

 

17 : 2024/03/28(木)02:38:55 ID:DizardRx0
ドラえもんとサザエさんは分かるがクレヨンしんちゃんは何故国民的アニメになったのかマジで謎

 

23 : 2024/03/28(木)02:44:33 ID:Ax9lW8cx0
>>17
アニメで目茶苦茶改変してるからね
むしろあの原作をファミリー向けアニメに抜擢したのがおかしい

 

18 : 2024/03/28(木)02:40:37 ID:Ax9lW8cx0
何だかんだ小難しいテーマが多いから長期アニメには向かないよね

 

19 : 2024/03/28(木)02:41:30 ID:6jgkz+CR0
手塚の漫画って基本暗いしな

 

21 : 2024/03/28(木)02:42:38 ID:fn0P4Szs0
ストーリーがあるとな

 

22 : 2024/03/28(木)02:43:35 ID:tmki5IJfd
そもそも手塚治虫が漫画の神様って言われてるのは今の漫画やアニメの開祖だから出会ってそれ以外は別に

 

25 : 2024/03/28(木)02:45:13 ID:6jgkz+CR0
手塚はストーリー原理主義だったってよく言われてるよな
キャラよりストーリー先行型のタイプなのかな
それも悲観的なテーマが多い
スポーツ漫画のよさが分からないって言って嘆いてたのは有名な話だよな
確かにスポーツの勝った負けたを漫画にするって、ストーリー漫画じゃないしな

 

27 : 2024/03/28(木)02:50:42 ID:1/T1MVXWd
>>25
スポーツ漫画って勝たないとストーリー終わっちゃうケースが多いからな
それだけでもうつまらない

 

30 : 2024/03/28(木)02:55:42 ID:DizardRx0
現役時代の手塚はもはや古い漫画家扱いされて出版社も相手にしてなかったらしいな
唯一チャンピオンだけが拾って読み切りだけって約束でブラックジャックを載せた

 

31 : 2024/03/28(木)02:56:36 ID:3AGvzXIX0
実際、キャラモノが書けないのは本人もコンプレックスだったんじゃなかった?

 

32 : 2024/03/28(木)02:57:01 ID:6jgkz+CR0
手塚は漫画を参考にして漫画家になった世代じゃないから、下敷きにしてるのが古典小説とか戯曲とか神話とか、ストーリーものがベースにあるんじゃないのかな

 

34 : 2024/03/28(木)02:57:35 ID:WK1OUVRM0
学校の図書室にあるんじゃないの?
私立高校だけど『ブラック・ジャック』と横山光輝『三国志』はあった。

 

35 : 2024/03/28(木)02:59:40 ID:3AGvzXIX0
ドラえもんとかキティちゃんみたいな世界中でポップアイコンになるようなキャラは産み出せてないよな
あんなにディズニーに憧れてたのにね

 

38 : 2024/03/28(木)03:15:25 ID:DizardRx0
>>35
アトムがそうだけどいかんせんストーリーが重すぎた

 

40 : 2024/03/28(木)03:18:11 ID:3AGvzXIX0
>>38
いまだかつてアトムのグッズ持ってる人に出会った事ないわ

 

42 : 2024/03/28(木)03:21:56 ID:1/T1MVXWd
石ノ森はライダー以外ぱっとしないイメージあるな

 

43 : 2024/03/28(木)03:24:25 ID:JYIfiB2O0
>>42
長期コンテンツとしてサイボーグ009と日本の歴史がある

 

47 : 2024/03/28(木)03:31:12 ID:tHOtpzfM0
漫画から離れてもはやオリジナルアニメじゃん
そのアニメの礎を築いたの良くも悪くも手塚じゃん

 

48 : 2024/03/28(木)03:36:02 ID:JYIfiB2O0
ドラえもん、サザエさん、ちびまる子、クレしんに共通するのは元々原作はややブラックな笑いを描いてて
アニメ化して長くなるとだんだん骨抜きになって微温的な作風になったことだな

 

49 : 2024/03/28(木)03:53:34 ID:DizardRx0
まあ国民的アニメの条件は「家族」だろうな

 

53 : 2024/03/28(木)05:04:31 ID:7Gi0RH3g0
>>49
あたしンちは何故国民的アニメになり損ねたのか…

 

54 : 2024/03/28(木)05:09:39 ID:JYIfiB2O0
>>53
マンボウに生々しい苛立ちを感じるから

 

50 : 2024/03/28(木)03:55:11 ID:xWTAtcxk0
火の鳥

 

51 : 2024/03/28(木)04:22:07 ID:V/XDVU66a
手塚は現代作家ほどキャラに対してウェットじゃないよな

 

52 : 2024/03/28(木)04:25:16 ID:XiZ/jTKw0
アニメの父手塚治虫
アニメに市民権与えた父松本零士

 

55 : 2024/03/28(木)05:10:45 ID:/DDEscjQ0
現代漫画の始まりってだけで頂点ではなくね
新しい道を開拓したのがスゴいのであって手塚を超える漫画家は割といる気がする

 

56 : 2024/03/28(木)05:44:28 ID:02HTQTCw0
言うて石ノ森も川崎も水木も松本零士も赤松も現在進行系なのはないしな
ドラえもんとサザエさんクレしんが運良く合致しただけじゃね
世界線が違ったらキテレツが今も放送してるかも

 

引用元: 手塚治虫って漫画界の頂点だけど『ドラえもん』『サザエさん』みたいに現在進行形で全世代に愛されてるキャラを生み出せてなくね?

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