漫画家志望で漫画アニメ映画小説ゲームに詳しくなりたいんだが
1 : 2024/05/20(月)23:31:14 ID:5ZsEBWwV0
物語を勉強するのに効率いいのは映画で、漫画を勉強するのに効率いいのは漫画だと思うからりあえず映画と漫画に詳しくなりたい
一番効率悪いのはゲーム
レベリングなど直接物語に活かすのが難しい作業に時間とられすぎ
2 : 2024/05/20(月)23:31:48 ID:JwmqhJlad
それで?
3 : 2024/05/20(月)23:31:50 ID:QKQUEu/G0
くだらないね
5 : 2024/05/20(月)23:33:37 ID:42e7jrN/a
何が言いたいのかも伝えれないってやばいな
6 : 2024/05/20(月)23:34:12 ID:zNmJtCbYM
そう思うならそうしたらいい
7 : 2024/05/20(月)23:34:23 ID:J4+pJnna0
文章力ないのは分かったから漫画家目指すなら絵の練習だな
8 : 2024/05/20(月)23:36:34 ID:iPtHnNvk0
でっていう
10 : 2024/05/20(月)23:40:42 ID:gOFUKSz40
なんで遠回りすんの?漫画家になるために一番必要なのは漫画を描くことだよ?
13 : 2024/05/20(月)23:42:52 ID:5ZsEBWwV0
>>10
そうだよ
アウトプットに疲れた時の二の次のような作業がインプット
11 : 2024/05/20(月)23:41:28 ID:5ZsEBWwV0
手塚治虫が「漫画から漫画を学んじゃいけないよ。一流の他芸術を見なさい」と言ってたがこれには異論がある
すでに漫画の専門知識とスキルを身に着けたトキワ荘メンバーにとってはそうなのかもしれないが
たいていゲーム作家ならゲーム、小説家なら小説を鑑賞しまくってて専門知識がないと通用しない
さらに当時は漫画が少なかったから他芸術から学ぶしかなかった
12 : 2024/05/20(月)23:42:08 ID:QKQUEu/G0
漫画を書き始めちゃうと自分に漫画なんてとても書けはしないという現実が決定的なものになってしまうからね
16 : 2024/05/20(月)23:47:05 ID:5ZsEBWwV0
小説は読むのに時間がかかる
映画のほうが短時間で鑑賞できる
まあ俺は読書好きだから小説も読むけどね
17 : 2024/05/20(月)23:48:23 ID:OT//hqPc0
漫画家を目指すならまずは文章力を鍛えるのが先だと自分も思う
共テ現国の過去問の特に読解問題をひたすらにやって相手に色々な表現で伝える力と起承転結を身につける
これと同時進行でデッサンをやる
↑の読解でほぼ仕上がりを感じられる所まで来たら次は小説・映画の論評をしてみる どういう風に作られていてどこが足りないか?を考えながら自分ならどうするかを考える
画力の方もひたすらにデッサンを続ける
ここまで来たら短編のプロットを何本か作ってその中で良さそうなやつをネーム化して設定も作る
これを完璧にこなせてれば後は才能と売る力次第で売れるはず
21 : 2024/05/20(月)23:58:00 ID:5ZsEBWwV0
>>17
お前が考えた段取りならそうなるのか
俺は試作品を作るか一作完成させるかが最初だと思うよ
作ってみると自分ができないことがわかるからそこをピンポイントで訓練する
これをやらずに教本を読んでも、マリオをプレイしたことがないのに攻略本を読んで腹落ちしない、みたいなのと似た状況になる
デッサン、文章力、小説映画の論評、これらなら俺はデッサンが最優先だと思うが厳密にはそれぞれ違った機能を持ち、違った役立ちかたをするから順番を決める必要すらない気がする
19 : 2024/05/20(月)23:54:40 ID:13vZYvJnd
メジャーデビューしても3巻打ち切りだと年収300万ぐらい
もう漫画家目指すような時代は終わったよ最底辺職
20 : 2024/05/20(月)23:57:23 ID:13vZYvJnd
漫画家になれない奴の特徴は話をしててとにかくつまらない奴って編集者が言ってたわ
読ませる文章書けねーやつが読みたくなる漫画なんて書けねーべ
22 : 2024/05/20(月)23:59:46 ID:n5VKqB7P0
漫画はむしろそんな読まない方がいいと思うわ
読んだことない話に絞られて視野が狭まる
26 : 2024/05/21(火)00:05:25 ID:0Kzza2rh0
>>22
そういう思想に陥る素人は多いが漫画は読みまくったほうがいい
既存の漫画を知ってれば車輪の再発明を防げるし、発想や思考の材料が増えるし
24 : 2024/05/21(火)00:03:45 ID:+NFByO0d0
こういう無駄に長く文章書くやつは向いてないな
文量の割に中身なさすぎる
28 : 2024/05/21(火)00:07:56 ID:0Kzza2rh0
>>24
根拠を書いてないね
中身すっからかんの罵倒したいだけの薄っぺらい文章晒してるのはお前だろ
頭弱いから根拠つけられなかった?
25 : 2024/05/21(火)00:04:32 ID:8c2U0Ip5d
デビュー時にヒットしたアニメとか映画を膨大な量見ることになったって人いたな
27 : 2024/05/21(火)00:07:20 ID:OikWAE630
ゲームいっぱいやってる人は大体「ゲームやってもなんにもならないよ」って言ってる
漫画家の人もそう言ってた
だからゲームはめちゃくちゃ自分が好きだったり余程時間が余ってたらすればいい気がする
あとさわりだけ体験してみるとかでも十分だとは思う
31 : 2024/05/21(火)00:11:42 ID:0Kzza2rh0
>>27
さっきも書いたがゲームはレベリングなど物語に直接役立ちにくい作業をやってる時間が長くて非効率
だが物語を学ぶことは可能だし絵に音楽に映像にいろんな芸術を包括するのがゲームだから学ぶ気があれば幅広く勉強になる
さらに指先の運動と脳との連動、パズル能力など鍛えられる
29 : 2024/05/21(火)00:11:03 ID:do+GoXMk0
メイドインアビスはダンジョンゲーやってて思いついたって作者が言ってたけどね
30 : 2024/05/21(火)00:11:24 ID:OikWAE630
散々言われてることだけど、映画とかを見た時にあらすじを文章に書き起こすとかしてプロットの段階に戻す練習っていうのはかなり有効だと思う
あと何が面白いのかを書き出すとか、要は企画書の段階まで再現できるようにするとか
俺はとりあえずFilmarksで毎回感想書くようにしてる
たまにプロットに書き起こしたりしてる
32 : 2024/05/21(火)00:14:29 ID:0Kzza2rh0
>>30
それに加えて分析(できるだけ細かく要素に分解して創作時にその要素を使って再構築する)は必要だよ
俺は三幕構成に当てはめた分析をしてる
33 : 2024/05/21(火)00:18:00 ID:OikWAE630
>>32
俺も三幕構成に当てはめた分析してるよ
映画観てる時に自分の好き嫌いで判断するんじゃなくて「あー2幕の後半がだれてるなー」とか「葛藤がないなー」とか自然とそうやって三幕構成にハマってるかどうかを観るのがクセになった
36 : 2024/05/21(火)00:26:08 ID:0Kzza2rh0
技術書は読むだけじゃ身につかないから知った技術は実際に何度も使ってみることが大事
分析した要素を自作に活かすにも反復練習が必要
つまり分析した要素を使って実作することが必要
38 : 2024/05/21(火)00:31:57 ID:it7W98BR0
能書きばかり垂れてそうで草
41 : 2024/05/21(火)00:35:41 ID:0Kzza2rh0
>>38
憶測で根拠もなくしゃべるとか頭弱くて草
40 : 2024/05/21(火)00:35:00 ID:tIRR2YMId
呪術廻戦のせいでこういうパクることから始める奴増えてそう
マヂ中国人かよ
42 : 2024/05/21(火)00:36:19 ID:/NCYxaVx0
漫画家志望が漫画家になるんじゃない
漫画を描くヤツが漫画家になるんだ
45 : 2024/05/21(火)00:39:53 ID:tIRR2YMId
毎回言い返す文章が子供っぽいな
46 : 2024/05/21(火)00:41:00 ID:0Kzza2rh0
>>45
ふわっとぽいとか言ってないで具体的に論じてみろよ精白
47 : 2024/05/21(火)00:41:53 ID:tIRR2YMId
まあレスバで顔真っ赤にしてないでお絵描きの練習でもしてな
お前には100%無理だけどな笑
51 : 2024/05/21(火)00:46:52 ID:tIRR2YMId
煽り文のセンスのなさ毎回同じようなこと連呼してんな笑
効きすぎだろ
56 : 2024/05/21(火)00:53:28 ID:+NFByO0d0
人間こうなったわ終わりネ
59 : 2024/05/21(火)00:58:06 ID:tIRR2YMId
>>56
哀しきモンスターね
引用元: 漫画家志望で漫画アニメ映画小説ゲームに詳しくなりたいんだが
タイトルとURLをコピーしました